昇格試験  
 

2007-3/7 (Wed)

 
 

昼夜を問わず働いた甲斐があったか、昇格試験を受ける事に。

で、昨日がその面接であった。課題として「管理職職責の役割と課題と解決策」が与えられ、プレゼンをしたわけだが、そのような真剣なプレゼンでもどうしてもオチャラケを入れたくなる悲しい性癖。

プレゼン中「ですから管理職は公人でありますから、コンプライアンス遵守。これ基本です。私なんかほれ、この通り、いつも情報セキュリティ手帳持ってます」と胸から取り出すパフォーマンス。

無論、いつも持ってるわけない。続いて

「後、外出時はPCは必ず手元に持ってます。盗難に会わない様にトイレ行く時も常識です。中でパチパチやってます。なんせ、私は前科一犯ですから」

と、ここで、プレゼンを聞いてた社長以下は思わず失笑。ウケタウケタ!

と言うのは2006年8月5日の日記にあるように、私がドイツでPC盗難に会った事を、出席された方々はみんな知ってるわけ。

で、一応滞りなくプレゼンを終え退席した次第。ところがである。

ほどなくしてプレゼン会場に先程の「情報セキュリティ手帳」を忘れた事に気付く。

「いつも持ってます」なんて言ってて、舌の根も乾かぬうちに忘れたんじゃ洒落にならない。

すぐ様プレゼン会場に戻ったが、既に後続のメンバーが発表中。

仕方無いので終わるのを待って、ソーッと会場に入ったら、取締役がやってきて私の「情報セキュリティ手帳」をチラつかせ

「はい、前科2犯ね」

やっぱ、リーマンはほどほどにしてバンドで世界制覇目指そうっと!