珍しい自然現象  
 

2006-10/22 (Sun)

 
 

私が見た事がある珍しい自然現象は次の通り。

−皆既日食(トルコカッパドキア)
−オーロラ(アラスカチュナ温泉)
−ダブルレインボー(町田、東村山)
−流星雨(しし座流星群:荒川河川敷)
−彗星(へールボップ彗星:米国ニュージャージー州)
−幽霊(自然現象か?)

まだ見た事が無いが、見てみたいのは

−米国中西部の竜巻
−ムーンレインボー(月の明るい夜に稀に発生する虹)
−夜光雲、真珠雲(高層圏で発生する光り輝く雲)
−どこだかの海岸線で毎日雲がローリングしながら海から陸地へ迫ってくる現象
−名前を忘れたが南米で、同一の場所で発生する放電現象「XXXの灯台」。昔から同じ場所で光るので、航海の時の灯台の代わりになった事からこの名前が付いた
−ホタルの木(インドネシアで、一つの木にホタルが無数に群がり、同期を取って明滅する。従い、木全体が明滅する)
−野生の朱鷺(中国陝西省洋県蔡河村等)
−UFO(自然現象か?:でもアブダクションに既に遭遇しているような。。。)

さて、どこまで叶えられるかなと。

尚、Mixiの方では写真付きで公開していますので、ご覧になりたい方はgeda_yamaguchi@star.odn.ne.jpまでメール下さい。