自動販売機のつり銭  
 

2006-9/27 (Wed)

 
 

忙しいのでカク暇はあっても書く暇がないのだが、今日起こった事は書かねばなるまい。

最近、全くツイテないのは皆様ご承知の通り。大きなところはPC盗難、携帯水没、自動車事故2回。それと書いてないが、仕事上のトラブルや調整ごともサラリーマンになって以来一番酷く、こんなにここかしこで揉め事が起こるのか!と言うくらい。正に神様に試されてる感じ。だからほとんど寝れてないわけである。(でも移動が多いので飛行機、新幹線で爆睡してるがね。)細かいツイて無い出来事など枚挙に暇が無く、いちいち覚えてないくらいであるが、今日のはなかなかないぞ。

駐車場裏のビルの裏のうらぶれたところに自動販売機があった。こんなところに置いても買う奴いるのか?と思ったが、銘柄を除くと伊藤園を中心にマイナーなB級品ばかり。でも私はこういうB級品が好きで、こないだもサンゲリアの「あめゆ」を思わず買って、激しくはずしたばかりである。

その昔、不二家の「ミルキー」飲料があって、「おお、不二家!ついにイチかバチかのヤケクソの大勝負に出たか!」と思ったが、結局は単なるミルクセーキの味で、あの甘ったるいミルキーがドロドロとなって缶に入っている事を期待した私はとてもガックリしたのを覚えている。

ちなみに「あめゆ」はしょうが味で、じゃ、ジンジャエールと同じか?と言うと炭酸が入ってるか入ってないかでこれは大違い、単なるしょうが汁なぞ誰が飲むか!って味。これこそ、サンゲリア、ついにヤケクソの大勝負に出たと見た。

話は脱線したが、要はその自動販売機で、私が選んだのは伊藤園の「300%のビタミン」。昨今の過酷な仕事で疲労が蓄積されている今の私が、これを選ぶのは至極当然である。(しかし「300%のビタミン」と言うネーミングが如何にもB級)

130円だったが財布を開けると、128円しか入ってない。やはり昨今のツキの無さを如実に反映している所持金だ。仕方無いので1000円札を取り出し、挿入口に差込み「300%のビタミン」のボタンを押した。

最近のツキの無さを考えると、以前、やはりいかにもB級品「アミノソーダ」を買った時(2005年9月9日日記参照の事)のように、商品が詰まった事が一瞬脳裏をかすめたが、無事「300%のビタミン」は取り出し口に出てきた。私はホッとして商品を取り出すと、釣り銭レバーを捻ったわけである。

つり銭がチャリンチャリンと落ちる音がし始めた。ところがその音がいつになっても止まる気配が無い。ん?これはなんか変だぞ?と思ってつり銭口を覗くと、何と小銭が今にもつり銭口に溢れ出しそうなばかりの数になっている。

これはいかん!詰まってしまうと慌ててつり銭口から小銭をかき出すが、スロットマシーンの大当たりよろしく次から次へと小銭が沸いてくる。

これは一体どうなってしまったのか?ひょっとしてこのまま止まらなければ、今までのツキの無さを吹っ飛ばす程のラッキー到来か!?と思った矢先に、小銭の崩落は止まった。

ウキウキして、残りの小銭をかき出すと、何だかほとんど10円玉ばかり。冷静に数えると10円玉42枚、50円玉5枚、100円玉2枚の計870円!

オイ!合ってるじゃねーか!ざけんなー!こんなん小銭入れが溢れてパンクじゃねーか!しっかし、一体この自販機に用意された小銭はどうなってんだ!?まだ500円玉とかが無い時代の奴かい!

一瞬、あまりの異常な出来事に「ひょっとしてこれはドッキリカメラか?」と周りを見回したがその気配は無い。実際は撮られれてそのアクションを放映されたりする可能性も無いわけでも無いが。

かくして、このツキの無い男は、「300%のビタミン」を飲みながら、ズボンのポケットに多量の小銭をしたため、それをチャラチャラ鳴らしながら、その場所を後にしたのである。

感無量です。(−−)缶無料にしろー!。。。きゃははは、ぎゃは、ぎゃはははははー!!