エライ人  
 

2005-8/28 (Sun)

 
 

久しぶりである。

とっても忙しかった事もあるが、実はPCを変えた際に日記書き込みのURLが消えてわからなくなっていた事も理由の一つである。ところが、一昨日自分でも忘れていたホットメールの保存ファイルを見ていたら、偶然そのURLを見つけたので、こうして復活の運びとなった次第である。

このサボっていた2ヶ月はトラブルの連続であったな。契約不履行であわや訴訟沙汰とか、人事問題で仁義無き戦いを挑まれるとか、信頼していた人に裏切られるとか、痛風で寝込むとか、絶倫隊復活とか、ま、いろいろだ。いつもの通りじゃないかと言われると確かにそういう気もする。

思うのだけど、昔に比べやっぱ経験が増えた分動じなくなったな。ひょっとしたら単に鈍くなってきただけかもしれんが。

で、この2ヶ月で認識した事がある。管理者として、昔は自分が出て行って、人事問題をその人物とタイマンで話をして問題を解決していったが、どうもここ連続して、タイマンで話をしても当人が本心を実は話してくれていないと言う事に気づいた。

昔とやり方が変わったわけでも無いのにどうしてかなと思ったが、どうも今の私は、はたから見るとどうも「エライ人」になってる事が遠因であるらしい。そう、10年前なら悩める人との年齢も近く、同じ目線で話せたはずなのに今はどうもそうはいかない年齢で有り、立場であるらしい。

年をとると同じ事を言っても若い時とは重みが違うと言うが、元々歌って踊れる上司だっただけに、相手から距離を置かれるのはとってもつまらんなあ。

管理者の孤独って奴だね。