天国からのメール  
 

2005-5/22 (Sun)

 
 

天国からメールが届いた。

私の同僚YBさんがが1月に亡くなった。私より少し年上の方だったが、新たな役職につき張り切っていた矢先に癌で命を落としてしまった。皮肉なものである。

この方は私と同様に弊社に数年前入社しており、前の会社の同僚の方々お二人、NKさんYNさんとも私は親しくさせて頂き、時折集まっては一献を傾けたものであった。

そしてその方が亡くなった後、あとの同僚の二人も相次いで会社を辞められてしまった。そこでその二人の送別会を開くことになったので、私は3人に案内のメールを打った。そう亡くなったYBさんにも洒落て、yb@heaven.comと銘打ったアドレスで打ったのである。

無論、そのアドレスはエラーで戻ってきた。でもその数日後yb@heaven.comから返信が届いたのである。

メールの内容は何も書いてなかったが、しかしその洒落た返信におもわずニンマリし、やるなーYBさんと思わず、ほくそ笑んだのである。

ま、これは同僚のNKさんかYNさんが所謂「なりすまし」の技術を持ってるのだろうと思い、送別会の日二人に聞いたら、マジにそんな事していないと言う。おまけにYBさんからの返信にはCCにNKさんとYNさんのアドレスがついていたのに二人にはYBさんからのメールは届いていないと言う。

むむむ?これはどういう事かと思い、もう一度yb@heaven.comへメールを打ったが、アドレスエラーは来るものの、二度と返信は来なかった。ちなみにheaven.comのドメインは存在するが、こういう事をする人が他にもいるのでサービスの一つなのかな?

でもきっとYBさんからのメールだよね。天国で元気でいるよって。