盗難  
 

2004-12/5 (Sun)

 
 

昨日盗難にあった。

クリーニングに出そうとしたワイシャツ3枚である。そんなもの盗む奴がいるのか?と思うかもしれないが、どうやらそうらしい。

昨日は午後から大雨が降るとの事なので、早めに洗濯をすませてしまおうと、洗濯物を入れた紙袋と、クリーニングに出そうとワイシャツ3枚を入れた布袋の二つをママチャリに入れてコインライドリーへ出掛けたのであった。

いつものクリーニング屋は昼休み中だったので、まずコインランドリーに寄って洗濯を済ませ、クリーニング屋に戻ってきたが、昼休みが開けるまでまだ10分程あったので、コンビニで牛乳とかパンとかサラダとかを買い込んで自転車に戻った。

その時、コンビニで買った物が剥き出しになるのは何なので、自転車籠に入っているワイシャツを入れた布袋の下に、そのコンビニ袋を入れたのである。その時そのワイシャツを入れた布袋を持った感じとふくらみからは、まだワイシャツは入っていたと推定される。

そして洗濯を終えた大きな紙袋を後ろの籠、ワイシャツを入れた布袋とコンビニ袋を前の籠にいれて、今度は本屋に行ったのである。その時はまさかこんな物を盗む奴なんていないだろうと思っていたのである。

10分程して本屋から帰って来て、もうクリーニング屋が昼休みを終えた頃だろうと、布袋の中からワイシャツを取り出そうとした。そしたらだなー、何も入ってないのである。確か自転車を離れる時、布袋の口を下向きにしてワイシャツをくるむように置いたような気がしたが、無造作に口が開いたまま置いてあったので、あれ?とか感じたのではあるが。

でも、最近アルツの状態が激しい私のこと。ひょっとしたらまた部屋にワイシャツを残したまま来てしまったのかな、とか思い、半信半疑で部屋に帰ってきたが、やはり何処にも無い。洗濯物として洗ってしまったか?とも思い、洗った洗濯物を調べたがそこにも無い。

と言う事はどうやら盗まれたらしい。へぇーあんな物、盗む奴がいるんだね。流石我が町十三(じゅうそう)って事?

でも、入っていたのはヨレヨレでもうそろそろお役御免かなと思っていたのが1枚と、首周りが縮んで首のボタンが絞まらなくなったのが1枚。それとアメリカで買って色は気に入っていたが、米人用で袖が長くて背広を着ると袖口からビローンとはみ出でしまうのが1枚って事で、まあ、誰かが喜んで着てくれるのであればそれでいいかって思える物ばかり。でも、私だったらコンビニで買った食料の方を狙うがなー。洗濯物の方は溜めてて重かったので諦めたのであろう。でも、布袋毎盗んだら良いのにって思ったけど、結構目に付くようなデザインなので、足が付くのを用心したのかな。まあ、その布袋は気に入ってたので良かった良かった。

今度から自転車離れる時は気をつけよう。