奇跡  
 

2004-11/7 (Sun)

 
 

物を買ったら財布の小銭がぴったし無くなったと言う経験はあります?

長い人生何度かあったと思うがいちいち覚えてませんよな。でもそれが続けて2回起きるとこれはなかなか無いのでは。

一度は2日の火曜日。朝コンビニで飲み物とおにぎり等を買ったら、189円で小銭入れの中の小銭がちょうどそれ。おお、これは何かあると思い小銭入れにあった残りの2千円を今すぐ宝くじにつぎ込めば、きっと当たると言う予感があったが、会社が遅刻しそうなので、断念。

そしてら、ニ日置いての5日の昼。やはりコンビニで今度は389円、ピッタシ。おお!今度こそ逃してはならぬぞ、小銭入れに有るありったけの札を宝くじにつぎ込むしかないと踏んだ私は、遅い昼でも有り1時に間に合わないかもしれないと言う懸念を抱きつつ、宝くじ売り場に走ったのは言うまでも無い。

ちなみに私の場合、小銭入れには万札は入れない主義で、従いいつも小銭か千円札しか入ってないのである。で、この時は運の悪いこと(良いこと?)にフルフルの9千円も入っていたのである。一度に9千円もつぎ込む事に若干、躊躇を覚えたがこのチャンス?にそんな事を言ってられない。結局、全部スクラッチにつぎ込んだのである。

で、その宝くじは今、単身赴任宅の招き猫の下に置いてある。先ほどちょっと5枚ほど削ってみたが、末等が当たったのみ。残り40枚、さて、いつ削ろうかと思案しているところだ。

でも、今日宝くじ売り場を通ったら何でも近畿宝くじって奴もあって、一等は2000万だったな、失敗した。スクラッチだと当たっても100万しかならないもんなー。既に1900万損した気分の私である。

さて、次週のDiaryに乞うご期待である。