新幹線帰京  
 

2004-9/5 (Sun)

 
 

実は再び絶倫隊再結成の動きがある。

そのギタリスト、ジーザス石川は現在菊名に住んでいる。菊名と言えば新横浜にほど近い。従い、帰京の際に新横浜で彼と落ち会う事になった。

私の場合、発車時刻を気にしたくないので、混雑していない時は自由席にしている。と言うのはどういう訳か、新幹線であっても飛行機であっても、予約するとあざわらうかのように会議が長引く、突然の仕事が入るでマジに予定通り乗れた事が無い。そういう訳もあって、自由席を愛用しているのだ。

この日も、ちょうど発車射間際ののぞみが停まっていたので、飛び乗ったのである。この辺りは時間が融通できて至極よろしい。そして席を見つけ、一息付いたところ、車掌がやって来た。そこでその車掌に「新横浜は何時に着きます?」と聞いたら「この列車は新横浜には停まりません」

で、石川には申し訳無かったが品川までご足労頂いたのである。

そしてその次の帰京の時、またしても発車直前ののぞみが停まっていたので飛び乗ったのである。今回は石川には会わないので、品川までの自由席を買っていた。ところがである。自由席が満杯なのである。

最近膝を痛めたこの私に、3時間弱立ったままと言うのは如何にもシンドイ。さて、どうしようか、一旦京都で降りて乗り直すかどうか考えていたが、ほどなく京都へ着いた。そうしたら、運良く私の立っている近くの乗客が降りた。ラッキーとばかり席についたところ発車のアナウンスが。

「この列車の到着駅は、名古屋、新横浜、東京。。。」