物体消滅  
 

2003-12/9 (Tue)

 
 

私の周りで物体が消える。

以前からもこのDiaryでその物体消滅の出来事を伝えてきた。例えば成田でのメガネ。会議中でのパスワードを取得するカード等。と思って過去のDiaryを探したが、これらの事まだ書いてないようだ。これだけ連載が長くなると一体何を書いたのか覚えてない。既に何度も同じ事を書いているのかもしれない。アルツの私には既に自信が無い。

成田のメガネって言うのは、2年ほど前、帰国して税関のトイレに入ってふんばってたら突然、視界が悪くなった。あれっと思って確認するとメガネが消えている。どこかに落としたかと思って周囲を探したがついに見つからず。こんな狭い個室の中でいきなり無くなるか?と半信半疑で出てきて、仕方無いのでカバンから予備のメガネを出して掛けたのである。

ほどなく迎えに来ていた姉と会い、車に荷物を詰め込んで助手席に座って、「いやー、不思議な事に突然メガネが消えたんだよ」などど話す事10分ほど。そしたら足元に何やら光るものがある。「ん?」と思って拾うと無くなったはずのメガネ。なんでいきなり足元に出現するのか?トイレから車まで距離にして数百メートル。その間にどこかに引っ掛かってたとは考え難い。

会議中にメールを読もうとPC持ち込んだが、メールを繋げるためのパスワードを取得するカードを確かにポケットに入れたのに無い。会議中すべてのポケット探す事数度。でも結局無いので諦めた。で、会議が終わり立ち上がってポケットに手を入れるとそこにある。最近もこの手の出来事が多い。どうやら私のポケットはドラエモンのポケットのように四次元に繋がってるらしい。

こないだあったのは、会議を中座しオフィイスから出ようとして、胸からぶらさげているオフィイスに入退室する時のIDカードを手に取ろうとしたら、紐だけついててIDカードが入ってる部分から先が無い。要するにカードが入っているフォルダーだけ落としたってわけ。あれっと思って手に取って先が無い事を確認したので間違いが無い。では会議室に落としたかと思って、会議やってる最中にこそこそと戻り探すも何処にも無い。おかしいなーと思ったところ、急に胸の所に重さが戻った感じが有り、見ると先っぽにはちゃんとIDカードがついている。???うーむ、テレポーテションか?

思い起こせば他にも指輪が空中から突然出現したりとかいろいろあったなー。

で、この話を大家にしたら悲しい顔をされて「人には話さない方がいいですよ」と忠告された。

本当なのだがなー。

傾向として、漠然と消えるわけでは無く、その消えた物に関係する事を頭の隅のどこかで意識していると消える。例えば、メガネの時はトラバーユのため、面談の時に掛けるメガネはどれにしようかとふんばりながら考えてた最中に消えた。パスワードを取得するカードは会議中に緊急のメールが入るのでこの時ばかりは読まなくてはと考えてたら、あたかもメールを読めなくするが如くパスワード取得カードが消えた。IDカードの時はこの会議から早く退出したいとか考えてたら退出できないようにIDカードが消えた。

となると、どうも「したい」と思った事を考えるとそれを阻止するが如く消えるようだ。メガネもトラバーユするなってな警告とも取れる(しちゃったけどね)。

と言う訳で、どんどん消えると面倒なのでこれから欲望って奴を消す事にする。。。

できるわけないか。