携帯電話  
 

2003-12/1 (Mon)

 
 

昨日が全くついてなかった事は昨日のレポートでおわかり頂けたと思う。

で、今日もどうやらその状態は続いている。いろいろあったのだが、書くのも面倒なので携帯の件だけ。

現在携帯を変えようとしている。帰国して先ず最初に買ったのがJ−PHONEであったが、ほどなく会社から支給されたのがDOCOMO。そこでJ−PHONEは家族に渡し、DOCOMOを使っていたらいきなり会社から、支給打ち切りの話。それでも3500円の補助が会社から出るが、これじゃ基本料にもならない。であればJ−PONE、今のVODAPONEの方が家族割引も有り、断然お得。番号は変わるが変えない手は無い。

また、ちょくちょく海外出張も有り、今のVODAPONEはその一台で海外へも流用可能である。加えて今度から欧州だけでなく米国も通話OKとなり、この方が使い勝手が良い。DOCOMOはいちいち携帯を海外用にその都度物理的に変えなくてはならないので面倒。そこで、今度発売されるVODAPONEの海外対応機種を頼んでおいたのがつい2週間ほど前。

ところがである。こないだちょっとAirH“のPHSを調べたら、使い放題で4930円/月。現在PCのデータ通信も利用している私は、携帯もデータ通信もできてこの値段はVODAPONEより断然お得!

PHSの短所は繋がるエリアが携帯に比べ狭い、高速移動中は繋がり難い、国際ローミングサービスが台湾のみ、データ通信中は通話が不能と言う点であるが、どれも致命的では無いし、やっぱり値段的にお得なのは良い。

それならばと思い、いつ来るかわからないVODAPONEをキャンセルし、早速PHSに今日乗り換えようと思って、ビックカメラに足を向けた矢先にVODAPONEショップから電話が入り

「頼んでおられました海外対応機種が入りましたのでいつでもお越しください」

。。。どこかで私の行動見てんのかい!!

とは言っても入荷されてしまった物を断る勇気は私には無い。

と言う事で安達君。「いやー電波が繋がらなくて」と言う言い訳ができ、浮気対策にもなるぞと君はPHSを薦めてくれたが、どうやら実現しなさそうだ。

お?そういえば君はPHSだったね。って事は?