大安吉日  
 

2003-11/30 (Sun)

 
 

今日は大安吉日。

だが、とんでも無い日であった。まず車で事故った。それも一月前に買ったばかりの新車でだ。実家に行こうとして家を出たところ、いつものように忘れ物に気付いた。家を出る前にしっかりと確認しているのにである。やはりアルツは着々と進行中である。「またかい!」と自分の不甲斐なさに嘆きつつUターンするべく、曲がり角を曲がったら角に立っていた支柱に車の右ドアをしたたかにぶつけた。凄い音がしたがそれだけ損傷は大きかったのである。しかし、その支柱には全く気付かなかったのは、忘れ物をしてイラついてたせいか?やはり平常心を失ってはいけない。

しかし、そんな事でめげてはいけないと自分を奮い立たせ、「車が当たったのなら、今日の競馬の祭典ジャパンカップは当たるはず!」と前向きに考えて馬券売り場に向かったのは言うまでも無い。で、いろんな予想をしたが、その中で今日の重馬場であれば前残りはあると踏み、逃げ馬のタップダンスシチーからザッツザプレンティーと言う、結果当たり馬券となる線も予想した。

しかし、いざ馬券売り場で馬券を買おうとマーク式投票券にマークをしようとした時、この馬券が1−10で有る事を発見。「ん?おっ!これって逆にすれば俺の誕生日じゃん!じゃ、今日は事故ったし逆にすれば正に俺のための馬券!」って思ったのが運のつき。10−1がその時のオッズで1−10より高い150倍を差していた事や、車の修理でまた金が掛かるって事も有り、色気が出て1−10の連勝単式を止め10−1の連勝単式にしたのであった。

何もその時変な色気は出さず、保険として1−10の連勝複式(どちらが1,2着でも良い。連勝単式は1,2着をしっかり当てないと駄目)とか1−10の連勝単式を1000円足して買っておこうと言う気が、何故に起こらなかったのかが今もってヒジョーに不思議。で、結果は1−10。倍率も156.6倍。

きゃははははははははははははははははー!

千円馬券だったので、みすみす15万ほどを取り逃がした事になる。ゴールの瞬間、髪の毛が数百本ほど崩落したのは言うまでも無い。

先の事故の時「平常心を失ってはいけない」と自ら言い聞かせたのに、もうそんな事はどっかに行ってしまったわい!その後「何故逆目を買って置かなかったのか?」と言う自問自答に苛まれ、いろいろ考えてたら体まで変調を来たし、急に心臓が痛くなったので「これはいかん、こんな事で逝ってたまるかと」と今はなるべく忘れた振りをしている。

しかしなー、これはキイタぜー。せっかく事故の損失をリカバリーできたのになー。

ま、でもですな、世の中って言うのはあそこで1−10を買ってたら当たってたかと言うとそういう物でも無いとも思うわけで。「アマゾンの一匹の蝶の動きが変われば香港の相場が動く」だっけな?そんなような諺があるくらいだから、買ってたら買ってたで、きっと同じ結果は起こらなかったとは思う。従い、これも運命だったと割り切るしかないじょー。

妻が「あなたは他の人と違うから、大安吉日は駄目なのよ。仏滅の方がいいのよ」とのたまう。で、ちょっと気になる日を調べたら確かに悪い事が起こった日は大安であることに気付いた。

まあ、何にせよこんなに尾を引くような結果になるのであれば、ゴルフと同様競馬からも身を引くかな。ちょうどもう年末だし、有馬記念で最後を飾るのが相応しいかも。

でも、ゴルフももうこないだで止めようと思ったら準優勝したりするし、であれば今度の有馬は当たるのかもしれない。おお、調べたらこないだのゴルフ準優勝の日は仏滅だ!

仏滅が私の吉日かもしれないね。うー、しかし今日は気分わりー