エスカレーターのルール  
 

2003-7/13 (Sun)

 
 

エスカレーターで立つのは左側で右側は歩く人のために空けてるよな?

と思うのが東京人である。実は大阪では逆なのだ。果たして何故、このような事が自然発生的に起こるのかが実に不思議。特に政府広報とかで宣伝したわけではあるまいに。

生物学的に言うと、心臓が左にあるため自然と左をかばう方式、即ち東京方式が自然であるらしいが、やっぱり東京と張り合う大阪人気質がなせる業なのか?

そこで、考えるのが名古屋はどうか?と言う点である。聞くところによるとどうやら大阪方式らしい。名古屋人はどちらかと言うと大阪寄りなのか?

で、ニューヨークはどうだったかと言うと覚えてないなあ。来月行く時に確認して来よう。でも、そのような「秩序」はあの国に全く無かった気がする。