続SARS  
 

2003-6/5 (Thu)

 
 

どうもSARSらしい。

熱があり、咳が出て、腹もゆるい。う〜む、感染源はどこだろう。あのベトナム料理屋か?それとも六本木のクラブで朝まで絶叫したが、チャイナドレスのギャルばかりだったから、ひょっとして皆さん中国出身?そのせい?その割には皆さん日本語上手かったなあ。

あとは家の周りにハクビシンがいるが、そのせいか?

またまたーって皆さん思うかもしれないが、これは冗談ではない。実はこないだ帰宅途中、家の近所で、明らかに犬でも猫でも無い動物が道を横切るのを見た。鼻面が長かったのでおそらくあれはハクビシン。と言う事は私の家の近辺でSARSの土壌があってもおかしくはない。

「うちの周りにハクビシンがいてねー、それが私のSARSの原因かなー?」って会社で話をしたら、みんないつもの冗談と思って取り合わなかったが、今日のニュースで目黒川でハクビシン捕獲騒動があった。ほらねー、いるんだよ。

やはりSARS騒動で処置に困った飼い主が捨てるケースが多いらしく、目撃情報が相次いでいるのだそうだ。しかし、飼い主は全く無責任だよなあ。ハクビシンもいい迷惑だ。

こないだの高校の友人の医者に言わせると、既にSARSはもっともっと広まっていて、知らないうちに治ってるケースがままあるはずと言ってた。そうかもしれないよねえ。

中国の野生動物を扱う業者の血液検査をしたら、既にほぼ大部分の人にSARSの抗体があったとの事。要するにもう随分前から流行っているのだよ、これはきっと。