女の戦い  
 

2002-12/9 (Mon)

 
 

今日はジョンレノンの命日だ。

埼玉の方ではそのジョンレノンを偲ぶコンサートがあったようだが、行くか行くまいか迷っていたが結局断念して正解。だってこの大雪じゃね。そうそうこの大雪に加え、クリスマスが近い事もあって、頭に浮かんだ替え歌がこれ。「諸人こぞりて」のメロディどうぞ。

諸人転びて 膝を割れり
とても歩けない 痛くてたまらん
医者来ませり 医者来ませり
医者あ〜あ、あああ来ませり。

それはさておき、女の戦いである。私の周りにはどういうわけか×イチの女性が多い。女性の場合、姓が変わったりしてややこしい事しきりである。でも世間の人はその状況をしっかり把握しておかないと、迂闊に「旦那、元気?」なんて聞いたりすると、離婚していて、言った当人も相手も気まずい思いをする事がある。従い、そういう事態に陥った場合、女性は辛いだろうが、しっかり状況報告をしておく必要がある。

先日も名前とe−mailの姓が違うので、てっきり結婚したのかと思ったら、実は離婚していて諸般の事情で旦那の姓をまだ名乗っているケースもあったりして、このおじさんは俄かにはついていけないのである。

女の戦いであると言った割にはなかなかその話にならないではないかと言う読者諸君もいるであろうが、実は今、酔っぱらっているからである。やはり、ここは晴れて×イチとなったF岡さんだっけ?まあいいや、なんだかそう言った類の人が離婚しても会社を辞めなかった事に対して、方や離婚して会社を辞めたK原さんからのキツーイ一言を書いておかねばならぬと思って、さっきから書いているのだ。

で、その一言ってのが、もうそれはそれは身の毛もよだつ一言であって、ここはその赤裸々な事実をしっかり記そうと思う。もう既に何年もの時が経ってるので、時効だしここは心を鬼にして書いておこうと思うがいいよね?えーっと、F岡さん。

で、それでなんだっけ?。。。ぐ〜。。。