九州  
 

2002-12/3 (Tue)

 
 

いや、驚いたね。HPの表紙が変わった事?それもあるが。

今日、九州は小倉出身のアンパンマンと飲んでいて、ちょっと前々から疑問に思っていた質問をしてみた。

ゲ「東京人から見ると、北九州と博多と小倉って大体同じ所って思うのだけど、実際は博多と北九州てだいぶ離れてるんだよね。で、小倉ってどの辺り?」
ア「小倉って北九州の中の区の事ですよ。だから同じ場所」

いやー、そうだったのかあ。生まれてウン十年初めて知ったぞ。それで帰ってきて地図を見たら、博多って地名が無くて、福岡って書いてある、????。ってことは福岡=博多って解釈して良いのか?おーい、誰か教えてくれ。

それで思い出したのが、こないだ大阪出身の子が番地を大阪市と書いてきたので、

「え、これ大阪府じゃないの?大阪市ってあるの?」

って聞いたらあるんだねー、大阪市。知ってた?東京人の感覚から言うと、東京市って無いからついね。でも最近西東京市ってできたな。

他にもまだ意外な事実があるかもしれない。