当たり  
 

2002-9/24 (Tue)

 
 

最近よく頭をぶつける。

ここ数日でしこたま頭をぶつけた事三回。一回は昨日ジムで着替えていて頭を上げた瞬間に開いていたロッカーの扉の角に頭頂部の疎林地帯が刺さり、暫しうずくまる。もう一回は今日、バンドの練習後ファミレスで食事を終え、立ち上がる時テーブルの上の電灯のガラスの傘にガツンと。危うくガラスが割れるところであった。痛い。もう一回は間違い無くあったのだが、アルツのせいか思い出せない。お陰で頭頂部がズキズキ痛く養毛剤を塗るのを控えている。

私の場合、ある物事が始まるとそれが続く傾向がある。従い、この連続する頭部打撲事件はその兆候であるような気がして、建築現場を通る時は何か落ちてこないかと思わず上を見上げてしまう状態である。

それはそうと本日、消滅していた土地や家や駐車場や私書箱やインターネットなどの契約書類がごっそりと暫く放置されていたカバンの中から見つかった。また、やはりどこかに行ってしまっていた銀行印が、やはり本日いつも使ってるカバンから見つかった。これなどは何回もカバンの中を確認したにも関わらず本当に不思議である。そう言えば昨日も探していたジャケットが見つかった。これも何度も何度も探していた洋服掛けの中から見つかったのも至極妙である。どうやら「消滅」モードから「復活」モードに入ったらしい。

私の場合、持ち物が消えたり出てきたりする事がまま有り、それも傾向的に「消滅」のモードと「復活」のモードが時期的に顕著に分かれるのである。これに「増殖」モードも加わったりする。要は消しゴムやシャーペン等が、ある時はあたかも増殖してるが如く、机の中でワサワサと繁殖しはじめるが、しかし、一旦無くなり始めると物の見事に一瞬で消え去る。一体何処にいくのか。不思議である。

ま、何はともあれ、先の頭をぶつける事と合わせてどうも「当たり」に入ってるようなので、宝くじを買ってみようと思う。