鈴虫  
 

2002-7/6 (Sat)

 
 

高速パーキングエリアで鈴虫を買った。

ハイウェイカードを買おうとパーキングエリアのみやげ物屋に入ったら、店内に鳴り響く鈴虫の声。その懐かしい声に幼い頃を思い出し、思わず買ってしまった。

しかしこの鈴虫、表向きは子供達のためである。子供は二人だが、一籠買えば十分である。そこで籠を買う時エコひいきにならないよう、籠の色に気を使う。青では息子のためになってしまう。赤では娘のため。黄色は好きな色じゃないし、そうなると緑。うちの子供達は平等に扱わないと喧嘩になって結構難しい。

緑の籠は、積まれた籠の奥の方であったが。他の籠を下ろしたりして何とか緑の籠を手に入れることができた。

家に帰って鳴くのを待ったが、なんだか一向に鳴かない。ちゃんと羽が有りメスでは無い様だ。その時はっと思ったが、店内に鳴り響く鈴虫の声であまり気にしなかったが、買う時に籠の色の方に気を取られ、その籠の鈴虫が果たして鳴いていたかどうかはチェックしなかった事に気付いた。

鳴かない鈴虫はなんだかゴキブリを籠に入れて飼っているようなものだ。今日はますますムシ暑い。