人と時間と空間  
 

2002-5/25 (Sat)

 
 

人との付き合いは時間と空間に依存する。

とか書くとなんだか難しい話かと思われるかもしれないが、要は学校では先生が先生らしく、病院では医者が医者らしく振舞うって話。みんなそれぞれの時間と空間の中でその役割を演じているわけ。

従い、学校や病院の外で先生や医者に会うと、お互い場違いな感じがする。特にやばい病気にかかってる場合、その掛かり付けの医者に病院でない所で会うと、お互い気まずい思いをする。その昔、学校の先生が家庭訪問で家に訪れたりすると、ちょっと不思議な落ち着かない感じがしたのもそれかもしれない。会社での仲間もプライベートだと違うよね。

やはり、人との関係は元々あるべき時間と空間の中にあって成り立つものか。従い、そのお互いが存在した時間や空間と同じ環境がもうなければ、同じ関係を続けることは不可能だし、それを追い求めても空しいだけか。あるのは良くも悪くも思い出だけ。

人生一期一会。