盗聴器  
 

2002-5/6 (Mon)

 
 

昨日は果たして忘れなくなる事が人の幸せに通じるか疑問との話をしたが、今日は知ることが果たして人の幸せに通じるか?これも疑問だよね。

昨今、盗聴器が流行らしい。秋葉原なんぞでも相当な数が出るとの話がTVでやっていた。用途は、スパイ行為、浮気調査はもちろん、子供の素行調査なんかもある。恋人の行動が信じられなくて、彼女の部屋に仕掛けてた奴もいたな。

盗聴が流行ってる昨今、当然ながら盗聴ハンターなる商売も成り立つ。街中を電波探知機を搭載した車で走り、盗聴電波をキャッチするとその家を探し出し忠告を発する。これで商売が成り立つのであろう。先ほど書いた恋人の家に仕掛けてあった場合だが、彼女の前で盗聴器を探し出し「誰のだと思いますか」と聞いたら彼女「彼氏のだと思います」どうしてと聞いたら「私が帰ってくると、偶然とは思えないくらいの確率で家に現われるから」で、捜査員が「彼に言いますか?」って聞いたら「知らない事にしておきます」

知らない事で苦しむ事はままある。知った時に不安に思ってた事が杞憂であり、安堵する場合もある。だけど、その逆もしかり。メールなんかもそうだけど。目に触れてしまった事で悩む事もある。

だったら、疑心暗鬼になってあれこれ悩むより、そんな暇があったら自分を磨く事がやっぱり大事かと思う今日この頃。自分が真実であれば良いかと。。。ちょっと格好良すぎるか。

GWも過ぎたが最近生活に刺激が足りないなあ。。。寝るか。