名前  
 

2002-4/11 (Thu)

 
 

今週は飲み会が続いている。

お上が日本酒の銘柄を聞きに来たので「脳卒中あるかな?」と聞いたら「いえ、脳血栓なら」ときた。洒落てるじゃねーか、お上。

その昔、日本酒の銘柄なら何でもあると自負していた店に行って、若いアルバイト風の店のニーちゃんに「そうだなー、う〜んと。。。脳卒中置いてる?」って聞いたら彼は「は、ちょっとお待ちを」と言って奥に引っ込んで行った。

暫くして帰ってくるとすまなそうな顔をして「お客様、脳卒中はちょっと置いてないのですけど。。。」ときた。

そんなもん、もともとねーよってば!

あの時、それでからかうのは止めたが、続けて「じゃあ、感電死は?」って聞けばよかったな。
「衝撃波」とか「悶絶」ってのもいいか。

でも最近「フキゲン」って言う清涼飲料水がアサヒから出た。その名前に思わず買ってのんだがヤクルトの炭酸って感じ。ガキは喜ぶかもしれんが、違いのわかる熟年にはなー。。。じゃあ、買うなよってか。

その昔不二家から「ミルキー」の缶入り清涼飲料水が出たのを知ってるか?まだ今でもあるのかな?あのミルキーがそのまま飲み物になっているのを想像し、「ついに不二家、イチかバチかの大勝負に出たな!?」と思って買ったけど、そんなにインパクトなかったなー、普通の甘さで。

半ばヤケクソのような商品化であったと思うが、不二家はまだ健在なのだよな?

名前と言えば、私が手塩にかけて育てた昔の会社の後輩に男が生まれた。当然、私が名付け親になるであろうと思い、男らしい名前「勃起」「絶倫」「一発」とか考えてあげたが、皆却下された。

何でかなー。

で、女の子であればやはり「無ニ美」であろう。無ニの美しさ。何と言う奥深く芸術的な名前であろう。発音は「ぶじび」。その意味の深さと下卑た発音のコントラストがまた素晴らしい。