老眼  
 

2002-1/21 (Mon)

 
 

いや、ついに来たね。老眼。

最近、本を読んでいてふと目を上げて遠くを見るとすぐには焦点が合わない。気になって目医者に行ったら老眼の初期。だけれども小さい字を見る時遠ざけないと見えないってことはまだ無いので安心していた。そしたら、こないだ夜に車の中でドリンク剤の後ろに書いてある文字を見ようと、車内灯を点けて見ようとしたら、なんと全く読めない。暗いせいでは無い。何故なら遠ざけるとしっかり見えるのだ!

昨年の秋、前の会社の上司連中とゴルフをした時、上司連中は皆老眼でその体験談を聞いたら、初期症状はちょっと暗いところで小さい字が読めなくなるとのこと。例えば,日中外で本を読んでいて、そのまま地下鉄に入ると読めなくなる。その時はそれを聞いてまだまだ私は若く、そんな事は無縁だと思っていたら、あれから半年もしないうちにこうだ。。。ガックリ。

今までも老いの兆しはいくつかあった。例えば運動をしても次の日では無く、数日してから筋肉痛になる。最近などは筋肉が無くなったせいか、運動してもずーっと何とも無い。あと、私の場合、抜け毛と白髪の合わせ技。全く、どっちかにして欲しいものだ。白髪なんか頭は元より、髭、鼻毛、胸毛、そして無論人に言えない場所ともう花盛りだ。二の腕にもあるぞ。

でも筋肉痛が無くなったり、ハゲたり白髪が出ることは徐々に来ることも有り、さほどショックでは無かったが、この老眼は何かいきなり来た感じでまいったなー。でもこないだ米国行った時も同期の奴がそうだったし、高校の同期もそうだったから、別に早いわけではないらしい。

遠近両用めがねってのがいよいよひとごとでは無くなってきた。