有馬記念  
 

2001-12/23 (Sun)

 
 

今日は中央競馬界一年の総決算「有馬記念」であった。無論、最近はご無沙汰とは言え、一競馬ファンとしてこれは見逃すわけにはいかない。

ちなみに私の予想であるが、どの馬が強いとかそんな通り一辺倒の予想では無い。予想の仕方は最近起こったことを元に、そこから連想される馬の名前を取り上げて当てる方法である。従い競馬新聞の予想などは全く当てにはしないのである。言い換えればゴロ合わせで当てるのである。これならば外れてもあまり熱くならない。やっぱ真剣に予想して外れると悔しいじゃん。

しかし、馬鹿にしてはいけない。今までこの方法で何度か大穴を当ててきた実績があるのだ。例えばその昔、「ミホノブルボン」と言う無敗の快速馬がいたが、この馬の調教師の娘さんが結婚すると言う記事を見て、それならば2着に来るのは「ライスシャワー」であろうと、その時のダービーでこの組み合わせを勝ったら何と確か296.5倍の万馬券!他にも向井千秋さんが初の日本人女性宇宙飛行士になって、空から地球を見たときの感想が「自然が綺麗だった」。であれば「スターバレリーナ」と「ナイスネイチャ」であろうとこれを買ったら、見事20倍ではあったが、5000円買ってたのでしめて10万円をゲットしたこともある。

それで、本日このゲダ流予想方法で行くと、とーぜん「マンハッタンカフェ」と「アメリカンボス」となる。やはり今年の話題は何と言ってもあの同時多発テロ。他にアメリカ関連の馬は「ダイワテキサス」もいたが、こちらはロートルなので関係は無いと見た。また、私が昨日アメリカから帰国したことも、この馬券を買うことに説得力を添えたのもとなった。

で、はいはい結果はご存知でしょうか?実はズバリ!それも何と馬連486.5倍の超万馬券!
はっははははははははー。。。お〜い、ほんとに来るなよなー。。。

実は本日買う暇が無くて車のラジオで聞いてて結果を知って思わず呆然。

でも負け惜しみですが、きっと買ってたらこの結果にはならないはず。ま、世の中そんなもんですよねぇ。しっかしいい加減な予想で当たってて買わなかったらそれはそれで悔しいのですな。然るにいい加減な予想でも予想したのなら買う。これが基本ですな。