トイレの蓋  
 

2001-12/15 (Sat)

 
 

私はトイレの蓋は閉めない。何故か?

トイレの蓋が閉まっているのは言わばエチケットとも言える。そこには「ちゃんと私は用をたしました。次の方どうぞ」との思いが込められているのはよくわかる。特に、ホテルや会社のトイレなどは清掃のおばちゃんが掃除してくれた後、蓋が閉まっていておまけにトイレットペーパーの端が三角に折られていたりすると、如何にも清掃しましたって感じで気持ちが良い。

が、しかし。特にそうじのおばちゃんが掃除をした気配が無いのに閉まっている場合、これはなんだか怖い。先ほど説明した「ちゃんと私は用をたしました。次の方どうぞ」との思いでは無く「すみません。ちゃんと用がたせませんでした。蓋を開けないで下さい」って感じを受けるのは私だけだろうか?

従い、その場合蓋を開ける時の緊張感は相応の物が有り心臓に悪い。いつか大変なものを目撃してトイレで倒れるのではないかと本気で心配している。

だから私はトイレの蓋を閉めないのである。