上司  
 

2001-12/14 (Fri)

 
 

新人の時、二人の上司がいた。一人は至って生真面目。もう一人は結構いい加減。

会社の中に床屋があり、社員は良く勤務時間中に利用していた。新人の目から見て、勤務時間中にどちらかと言うと私用であるはずの床屋に行ける事が納得いかなかった私。その二人の上司にこの事を質問した。

「何で勤務時間中に床屋に行っていいのですか?」

で、生真面目上司は

「そうだよなー、女性が美容院行きたいって言ったら断れないよなー」

そこそこ納得できる答え。そう、確かに女性連がそれを主張したら断れないはず。それが駄目なら男性だって止めるべし。それこそ今だったらセクハラになってしまう。

しかし、同じ質問を今度はいい加減な上司にしたら、意外なことに非常に説得力のある答えが返ったきた。

「そりゃ、おまえ。うちの床屋、勤務時間以外はやってねーぞ」

。。。納得。