女帝  
 

2001-12/9 (Sun)

 
 

女帝と言っても別にサッチーのことでは無い。敬宮愛子様のことだ。

世間では男では無かったことで失望の声が聞かれてるって話だが、別にいーじゃねーか、女だって。これからは女性の時代だって。だから天皇も女性だっていい。その昔は推古天皇を筆頭に天皇が女性だったことはいくらでもある。それが明治になって軍国主義の高揚と相まって天皇が男じゃなくちゃ駄目になったんだろ?

だいたい男ってのはすぐなんだかんだ争いごとにしたがる傾向があるので、ここらでまず和とか優しさをモットーとする女性の感性の方を大事にしなくちゃいけない時代かもよ。

だいたい今の社会なんて男が作った競争社会なんだから、その男の作った競争社会に巻き込まれず、女性は女性の良さを再認識し、男とは違った形で女性の立場とか力を主張したら良い。それが本当のウーマンリブだと、かの小野洋子さんも言ってたぞ。何も男と同じ権利を主張する事が女性の、延いては世の中の本当の幸せに通じるとは限らないぞ。もともと男と女は生理的に全くちがう存在であるのだから、その事無しには男女平等を掲げるのは難しいしね。

それと天皇制即軍国主義って考える人もいるが、これも納得できないなあ。天皇制ってのは日本が古の昔から連綿と築き上げてきた文化でしょう。だから天皇制ってのをうまく使えば良いだけで、たまたま戦争の時は間違った方向に使ってしまっただけの話では無いのか?例えば天皇がいるお陰で、皇室外交とかで国家同士が打ち解ける下地を作れたとか、いくらでも効用はあるじゃない。要するに使い方だと思う。

それに何はともあれ「文化」を破壊するのは野蛮人の行為だぜ。タリバンが偶像崇拝はままならぬってことで、バーミヤンの大仏を破壊したがこれも納得いかなかった。今回のタリバン政権崩壊はその罰が当たったんでないのか?

ところで、雅子様の肉親までが実の娘(もう現人神なのかもしれんが)敬語を使うのも納得できないなあ。雅子様も雅子さんの方が断然親しみ易い言い方と思うが。駄目なのかなあ。こういったことは本人では無く、お堅い周りの人間が決めてるのだろうけど、イギリスやオランダのようにそろそろ密室では無く、本当に開かれた皇室にする時期では無いのか?

そうそう。話は変わるが、昔雅子さんと付き合ってた男連中はどうしてるのかなあ。やっぱ消されたのかなあ。