華丸  
 

2001-12/6 (Thu)

 
 

先日、とあるいつも行列ができている名物ラーメン屋に行った。待つこと30分ほど。ようやくありついたが、独特ではあることは認めるが、はっきり言って口には合わなかった。

そこで思ったのだが、やっぱり口に合うのは如何にも普通のラーメンが良い。安心して食べられると言うか、そういう奴が良い。

都営三田線高島平駅の高島平8,9丁目方面出口を出てまっすぐ歩き、マクドナルドを超えて一つ目の十字路を左に曲がって少し行った右手に「華丸」と言う何の変哲も無い中華料理屋がある。無論、行列など無い。しかし、そこのラーメンとチャーハンは本当に普通の味で美味いと思う。普通のラーメンとチャーハンの代表のような味なのだ。だからいつでも行きたいし、何度でも食える。

今日も久々の持病の通風で足が痛くビッコを引いているのに、それでも行ってしまった。皆さんも機会があれば行って頂きたい。ラーメン+チャーハンセットで800円である。

記憶に残る味ってのがある。幼い頃にいつもてんや物で取っていた学芸大学駅近くの「みやこ」の狸うどんとラーメン。今はもう経営者が変わってあの味では無い。麻布の愛育病院の前にあった那須飯店のギョーザライス。もう地上げにあって店が無い。「ぼてじゅう」の焼きソバ豚入り。なんだかもやしが入るようになってから味が変わってしまった。デニーズのファッジアラモードも好きだった。でもずいぶん前にメニューから消えた。今の東八道路の東京天文台交差点のところにあったステーキハウス「エルベ」。そこのラグビーボール型で肉汁の溢れるハンバーグステーキは美味かった。でも店は潰れた。茅場町新川の頑固そうな親父のやってた天ぷら屋の天丼。こないだいったら病気療養中のためお休み。碑文谷サレジオ教会近くの中華料理屋「喜楽」のチャーハンとワンタンメン。マンション建設のためどっか行ってしまった。

どういうわけか私が気に入ると消えてしまう。「華丸」には頑張ってもらいたいものである。