大阪人  
 

2001-12/2 (Sun)

 
 

大阪に出張して東京と違うなあと思った事二つ

まず地下鉄階段のステップ一段一段にある広告。確かにちょうど目線のところに来るので効果的だが、美観よりも実を取る実に根性ある大阪らしい広告であると思った。

もう一つは地下鉄車内に響く「痴漢に注意して下さい。痴漢は犯罪です」と言う主旨のアナウンス。東京では「駆け込み乗車はお止めください」はあるが流石にここまでストレートな奴は無いぞ。

でも大阪人が「東京人ええかっこしいや」と言うのをよく聞くが、なるほど確かにこの事からその気持ちはわかる。どこかオブラートに包みたがる東京人と比べ、要するに大阪人ははっきりしてる。確かに、今回何人かの大阪の人と会ってきたが、皆さん東京人と違ってストレートではあるが、その気取ってない姿はとってもあったかかったぞ。

そう言えば、どこか人情味溢れるところは東京の下町の「ノリ」に近いなあ。そうか、東京人にだってそういう気性はあったんだよな。今はほとんど廃れてるようだが。

いずれにせよ、会社の関西事業所発展に一肌脱ぐ気になったぜ。