下田と代田  
 

2001-11/22 (Thu)

 
 

どうして私の周りに面白いことばかり・・・。

昨日、弊社企画部の「下田」さんに会いに本社に。まだ私は入社間も無く、よく人の名前と顔が一致してないのだが、「下田」さんは何度かお会いしてるので迷うことは無い。一通り仕事の話や世間話をした後、じゃこれで退席と言う段になって、「下田」さんから

「じゃ、この件は下田企画部長にもお話すると良いと思います」

それを聞いた私、心の中で

『へ!?。。じゃあんた誰?』

と思ったが、これは彼独特の言い回しで自分のことを他人のように表現して、へりくだり相手に逆に安心感を与えるJOKEかと推察し、一抹の不安は覚えたが、そこでは特に追求せず別れたのであった。

が、しかしやはり気になる。もし彼が「下田」じゃなければあの方はいったい誰?今まで何度も私も「下田さん」と呼んでいたはず。メールだって彼だと思って何度か送っている。頭にクエッションマークを点灯させつつも、その時は「あの人誰?」と聞くべき適当な人間が回りにいなかったので帰ってきてしまった。

帰社して確かめたところ、私が話をしたのはどうやら「代田(しろた)」さん!そっかあ〜、「下田」と「代田」は語感が似てる。それではっきりと間違えてるとわからなかったわけ。でも、あの時「代田」さんが「下田企画部長にも」と話してくれなかったら着々と失脚の道を歩んでたかもしれない。取りあえずセーフか?

あの「写メール」のCMだっけ?「こいつ誰だよ。鏑木?読めねーよ」を思い出した
ぜ。