セミの会  
 

2001-11/18 (Sun)

 
 

昨日は帰国後初めて私が入会している「日本セミの会」の集まりに出席させてもらった。

何故、私が斯様な会に入会しているかと言う理由は、そのうち「NOVEL PAGE」に「蝉草紙」と言う読み物を載せるのでそれを参照して頂きたい。

そこで日本のとあるところで、まだ日本では発生記録の無いセミが発生しているとの報告が有り、非常に興奮した。

何故、そんなに興奮するかとお思いになるであろうが、例えばビートルズマニアならば世界にいくつも無い「ブッチャ−カバー」のレコードを見つけた興奮とか、(ちなみに私はビートルマニアでもある)考古学者なら旧石器時代以前の石器を見つけた興奮とか(しかし捏造はいかんよなー)そう言った興奮と同様と思って頂きたい。おそらく初めてシーラカンスがまだ棲息していることを発見した学者なんかも、その興奮は並大抵のものでは無く、間違いなく失禁ぐらいはしてるに違いない。

今回は私は発見の当事者では無いので失禁はしなかったが、久々に心ときめく情報を入手し喜んで帰ってきた。しかし、その興奮のためか会費を払うのを忘れてしまった。会員の皆様、すみません。すぐ払います。