睡眠  
 

2001-11/17 (Sat)

 
 

昔一緒に働いていたSE(システムエンジニア)がある日無断欠勤をした。

次の日変わりなく現れたので、「昨日はどうした?無断欠勤して駄目じゃないか」と言ったら「え〜!?昨日は来てましたよ」と言う。そこで周りの連中に聞いたら全員確かにあなたは昨日来ていなかったとの返事。

そのSE、そんなはずは無いとばかり、自分の正当性を力説する。「絶対来てましたって。ここに確かに座って仕事してました。昨日の水曜は確かに」と気色ばって言う。その言動を聞いておやっと思った私。

「水曜?昨日は木曜だぜ」応えてSE「え?、木曜?うそー。木曜は今日でしょう?」と言うから「見てみな新聞をほら、今日は金曜の22日」と近くにあった新聞を彼に見せる。その新聞を見た彼曰く、驚いた様子で

「と言うことは、僕丸一日以上寝てたってわけ?」

未だに本当なのか信じかねてるが、無断欠勤の言い訳としてはこれ結構すごい。