血液型  
 

2001-11/16 (Fri)

 
 

絶倫隊のドラマーが言ってた話。

中学時代の理科の授業で血液型のことを習った時、ある生徒が先生に

「僕の両親は両方とも血液型がAですが、僕はO型です。僕本当に両親の子供ですか?」

と心配そうに聞いた。それを聞いた先生は安心せよとばかりの笑みを浮かべ

「心配するな。大丈夫だ。それは両親ともA型であっても、隠れた因子Oを両親とも持ってるせいだ。だから確率的には1/4のケースでO型が生まれてもおかしくはない」

と自信を持って答えた。

すると今度は他の生徒が尋ねた

「あの〜僕の両親は両方ともOですが、僕B型です」

それを聞いた先生。色を失って

「そ、そ、そ、そうか。それはだなー。う〜んと、ちょっとお、調べてもらった方がいいかなと。いやこれは決してあなたが両親の子供では無いと言ってるわけではなく、言ってるのだが、え〜と。。。」

としどろもどろになったそうだ。

ところで、血液型が変わる事例は結構報告されているらしい。例えばガンの末期になるとO型の人がB型になったり、A型の人がAB型になったりするケースがあるそうだ。ところで私が最近AB型だったのがO型になったのは何かの病気だろうか?それとも何かの前兆か?