通勤路  
 

2001-8/9 (Thu)

 
 

私のメインな通勤場所は都営三田線の西台である。米国から帰国当初は町田に住んでたのだが、実に通勤時間2時間強、おまけに過酷な小田急線の通勤地獄を、米国生活で車通勤と言う怠惰な生活をしていた私に耐えられるわけは無い。そこで西台から駅にして3つめの終点西高島平に転居したわけである。この通勤が至極快適。始発なので座れるし都営三田線はもともと人気無いらしくすいてるし、加えて弊社の出勤時間が一応8:50となっているが、ほとんど守る奴はいない。だいたい9時半までに着けばよい。んなわけで再び怠惰な通勤形態を勝ち取ったわけである。

しかし良いことばかりでは無い。最近階段上っても息が切れるし、なんだか足腰が弱ってきた。おまけにこの通勤形態ではますます弱るのは必至である。そのあたりを気にして、さきおとといは靴が左右別々であったこと(8月8日の日記参照)もあったが、西台−高島平間を約40分掛けて歩き通し。おとといも酔っ払った勢いでやはり電車に乗らず歩いて帰った。

昨日は普通に帰ったが今日。昨日で定期が切れたので今朝、定期を売ってる西高島平から2つ目(西台の隣)の高島平に行かねばならず、わざわざ西高島平から1回切符を買うのもしゃくなので、高島平まで朝歩く決心をした。

で、その通り実行した。道路沿いを森に囲まれた遊歩道がずーっと高島平まで続いているのだが、夜はなんだか気味が悪かったので、敬遠して大通り沿いをいつも歩いていたのだが、今朝はここを通った。

いやー、実に良かった。ちょっとした森林浴はできるしセミの鳴き声はするし人通りはほとんど無いし、おまけに日頃の運動不足を解決できるし、一石二鳥ではないか。非常に満足して高島平の駅に着いた。

そこで「なんだこれなら定期を買わなくてもいいか?」と言う考えが一瞬頭をよぎったが、今日はたまたま涼しく(そう言えば酷暑の連続でたまらずクーラーを買ったはいいが、つけた途端涼しい!いー加減にしろ!)、快適だったのでそう思っただけで、そりゃ調子の悪い日もあれば疲れた日もある。雨だって降るわけだし、それに何と言ってもこの私。そんな結構ストイックなことが続くわけないかとやっぱり思い直し、定期は買うことにした。

いずれにせよ、この通勤路はなかなかいいぜ。